ウイルス性胃腸炎

今年も冬から春にかけて「嘔吐(おうと)と下痢の子供を多く診察しました。

ウイルス性胃腸炎で、ロタウイルスやアデノウイルスによるものが多く、ロタウイルスでは白色の下痢便となることもあります。

 

この病気は、きまって吐くことより始まり、何を与えてもすぐもどし、少し遅れて下痢となります。

子供は嘔吐と下痢で水分を失い、元気なく、ぐったりとして親を心配させます。特別な薬はなく、水分を与えて脱水を防ぐことが何よりも大切です。

 

水様性の下痢をしているからといって、水分を与えないでいると、ますます脱水 がひどくなります。下痢の状態でも腸からの水分吸収は良いのです。

 

経口での水分補給がうまくいくと点滴をしなくても済みますが、脱水が進めば点滴輸液が必要となります。

脱水を知るポイントは、舌の湿りと排尿時間です。

みずみずしく湿っていた舌が乾いてきたり、排尿が乳児で十時間以上、幼児で十二時間以上なければ強い脱水です。

そのほか、元気がなくなり、目が落ちくぼんできたり、皮膚の張りがなくなってきたら点滴が必要となります。

 

水分の与え方としては、20ml位の少量より始めます。

吐き気のないことを確かめて、十五分~三十分間隔で水分量を増やします。

嘔吐の強い時には嘔吐止め座薬が使われます。

与える水分は、室温のスポーツドリンクが手ごろでよいでしょう。

適度の電解質と糖が入っていて、点滴成分に比較的近いからです。ごく少量の塩を入れたお茶もよろしい。

嘔吐がなければ欲しがるだけ与えて下さい。

水分もとれて、欲しがるようであれば、下痢のあるときは、消化の良いよく加水した炭水化物から始めます。

やはり昔からのおかゆが一番です。少しだしを入れて薄味をつけてもよろしい。

 

ウイルス性胃腸炎では、腸の粘膜が一時的に乳糖過敏になっており、乳糖負荷がかかると下痢を長びかせるので、乳製品ひかえて下さい。

食餌がとれるようになれば、スポーツドリンクの必要はなく、むしろ虫歯の原因ともなり、お茶で十分です。

 

嘔吐・下痢の胃腸炎の場合も腹痛を訴えます。

ウイルス性胃腸炎と思っていたら虫垂炎や、腸重積を合併していたということもあります。

腹痛・嘔吐は、心理的なものから重大な病気までの幅広い症状であり、重視すべき症状です。

 

前の記事

突発性発疹症

次の記事

熱性けいれん